本ウェブサイトは2012年4月下旬をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。今後は,移設先のサイト(2012年4月下旬より有効)をご覧下さい。[2012年4月]

「麻耶山城-教科書に載らない裏山の歴史-」

ゲスト:角田誠さん (城郭談話会)
場所:神戸市立博物館の館内喫茶店『エトワール』
2006年6月11日

記録映像(117BBTV提供):http://www.hyogo117tv.jp/movie/20060611_01.html

『主な内容』

・摩耶山城の紹介

→「太平記」にも出てくる摩耶山城の来歴。現存する遺構は戦国時代のものです。

・中世城砦の用法と暮らし

→大阪城や姫路城と全く異なる「土の砦」の魅力。普段あまり触れられない生活の話まで…

・戦国時代と南北朝時代の城砦の違いについて

→南北朝時代の城は、「立て篭もって討ち死にする!」ことは初めから考えていなかった!

先日の歴史カフェ(サイエンスカフェ)にゲストで来ていただいた城郭談話会の角田さん、神戸市立博物館の方々、及びご参加いただいた皆様、本当にあ りがとうございました。今回は、初めての「歴史カフェ」ということで、不安に思うこともあったのですが、様々な方にご参加いただき、質疑応答が盛んで大成 功でした。「講義ではなく、専門家と一般市民との対話を通して学術を紹介する」というサイエンスカフェの主旨を実現できたと考えております。詳細は未定で すが、好評につき今後も「歴史カフェ」を続けたいと思います。ご都合がよければ、「サイエンスカフェ」にもご参加ください。