本ウェブサイトは2012年4月下旬をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。今後は,移設先のサイト(2012年4月下旬より有効)をご覧下さい。[2012年4月]

「ウミガメの将来について」 

ゲスト: 水野 康次郎さん  (日本ウミガメ協議会 事務局長)
場 所: 八国山アイランド(セカンドライフ内)
日 時: 2008年1月15日(火)18時~19時半
開催案内文の記録

このたび、”セカンドライフ”というインターネット上の仮想世界でサイエンスカフェの開催を試みることになりました。実験としての意味ももつ新しい試みになりますが、現実世界の距離をこえて、科学の話題を語り合いたいと思います。

# セカンドライフとは,自分の分身となるアバターを作成し,仮想通貨を使った経済活動を行ったり,チャット機能を用いてコミュニケーションをとったり,,と,現実世界とそっくりな世界をオンライン上で楽しめる空間です.ここでは自由で自分の理想的な世界を創造できる"第2の人生"を楽しむ事ができます.

今回の話題は,近年、環境悪化にともない世界で著しく生息数の減少しているウミガメとその保全です.ウミガメ協議会の水野さんにゲストとしてご参加頂き,保全団体に対するウミガメの情報や調査方法に関する知識提供の取り組みについてお話いただくと共に,みなさんで生物保全のあり方について"語り合いたい"と思います.

みなさま,どうぞご参加ください.