本ウェブサイトは2012年4月下旬をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。今後は,移設先のサイト(2012年4月下旬より有効)をご覧下さい。[2012年4月]

大地の恵みと人々の暮らし 〜山陰海岸ジオパーク〜

ゲスト: 松原 典孝 さん (兵庫県立大学 自然・環境科学研究所)
日 時:2011年3月19日(土)14時から16時
会 場:豊岡市民プラザ 
<
開催案内文の記録
ポスター(459kB, PDF)

ジオパークは、大地に親しみ、大地の成り立ちを知り、人間と地球のこれからの関係を考える「大地の公園」です。
地域資源を守り、後世に伝えるとともに、地球・地域を理解する教育や普及啓発に努め、ジオツーリズムをはじめとする
ジオパーク活動を通じて地域の活性化を図ります。
2010年10月、世界ジオパークネットワークに加盟認定された山陰海岸ジオパークでは、
日本列島が大陸の一部だった時代から現在までの歴史を学ぶことができます。
兵庫県立大学 自然・環境科学研究所 ジオ環境研究部門では、山陰海岸ジオパークの資源を後世に残し、
持続可能な地域づくりを実現させるための研究を行っています。
豊かな未来に向けて山陰海岸ジオパークで何ができるのか、皆さんと共に考えてみたいと思います。